
    宇多田ヒカル

    昨日テレビであややが宇多田ヒカルの歌を歌っていたが、歌唱力に差があることは否めなかった。
    あややもがんばってはいたけれど、宇多田ヒカル強し!

    最近、歌姫業界に以前ほどのパワーを感じることはなくなった。
    宇多田ヒカルも、椎名林檎が東京事変になったように、新しい道を探すのだろうか?
    ってアメリカ進出とかがそういうことなの?


    それはそうと、映像のCGみたいに歌声もコンピュータ合成で美しくとはいかないのだろうか?

    音の未来はどこへ向かうのか?

    マーズフラッグリニューアル

    検索エンジンのマーズフラッグがリニューアルするらしい。
    11月1日期待してまとう!
    待ちきれない

    「すてきな奥さん」

    「すてきな奥さん」という主婦向けの雑誌で、よゐこの濱口優が株式投資をしている。

    節約を競っているテレビ番組にでている関係で、抜擢されたのだろう。

    悪いんだけど、彼の推薦する会社の株式は僕は買いたくないね!
    「PER」とか「配当利回り」とかいわれても、全然説得力無いんだから

    楽天市場でお買い物!

    楽天で買い物していたら途中で、「混雑しているから始めからやり直してね」というようなメッセージのページが出てきた。


    いままでこんなページがでた事は無かったのだが、いろいろ世間を騒がせているようなので、サイトにも影響があるのだろうか?

    それから、楽天プライズというのをメルマガで勧めてきたからやってみたのだけれど、こちらもアクセスが多くて、途中で使えなくなった

    取扱商品が多く、獲得したポイントを使いやすいので、楽天を利用してきたのだが、他のサイトを検討しようかなぁ~

    MarsFlag(マーズフラッグ)

    mixiのコミュニティーにマーズフラッグのコミュニティーがありなにやら盛り上がりを見せている。

    しかし、サイトに登録したんだけど、使い方も良くわからないし、何ができるかも良くわからない。

    検索サイトとしては、普通の検索サイトと違ってかなり、インパクトのあるものなので、みんなに飽きられないうちに、使えるサイトに成長できるかどうか、期待したい。

    http://www.marsflag.com

    カテゴリは、「ネットワーの未来」にするべきか?

    ニートの代表、杉村太蔵!

    ニートの代表になりたいといっていたようですが、具体的にはどうやってなるのだろう?

    最近、太蔵氏のことが頭を離れない。
    なぜだろう?

    缶コーヒーの魅力

    オフィスでお茶やコーヒーが提供されていても、新製品がでるとついつい缶コーヒーをかってしまう。
    最大の魅力は手軽さである。
    朝一番に会社につくと、そこにはまだコーヒーは用意されていない。

    コーヒーメーカーでお湯を沸かして、豆を入れ替えてといろいろと準備に忙しい。
    会社についてすぐにほっと一息つきたいときは、やっぱり缶コーヒーである。

    これから先の寒い通勤には、コートのポケットにHOT缶コーヒーを入れながら、小さな幸せを感じながら、オフィスの扉を開けるのだ。

    今日も一日がんばろう

    杉村太蔵の未来

    いいたいことは山ほどあるが、杉村太蔵ってすごい人気者である。
    いまは良いけど、このひとの将来はどうなるのだろう。

    「あの人は今」みたいな番組で懐かしがられるのか?
    政治家として、立派な道を歩き続けるのか?

    とても楽しみである。

    ネットワーク障害

    最近、ネットワークの障害というものを頻繁に経験するようになった。
    原因はルータにあったり、プロキシにあったりと様々である。
    場所も会社、自宅、友人の家など様々である。
    豆知識は持っていても、専門家ではないし、手の届かない領域の問題には対応することができないし、権限もないので困ったものである。
    なんとなくここ(プロキシとかルータ)がおかしそうだから早く直してね
    というスタンスで対応しているが、専門家が腰をあげるのはご多分に漏れず遅いというのが世の中の常である。
    というわけで、顧客に障害をアプリケーションのせいにされたりすると、SEとしては黙っているわけにはいかず、「ネットワークがおかしいんだから、さっさと直せ!」と声を張り上げ、証拠を集め、専門家を引きずり出すのであるが、こっちがある程度原因を突き止めてあるので、専門家は楽なものだなぁと思ったりもする。

    投資信託手数料って高い?

    投資信託の購入手数料って高いなぁと思って検索していたら、このページにヒットしました。
    http://blog.underdone.net/log/eid55.html

    野村の積み立て投資ゲーム
    うさぎとかめを紹介する内容です。
    さっそくやってみましょう。

    うさぎとかめのページ
    http://nomura.qri.jp/game/

    うさくん負けちゃいましたー。
    でも手数料とかないし、購入価格だけでは比べられないような・・・

    ボーランドは怒っている?

    @ITの記事
    開発者はこんなに怒っているんだ! (ボーランド)
    http://www.atmarkit.co.jp/news/200503/11/borland.html
    において、

    日本の開発環境に関しては、「ソフトウェア開発に多額の投資をしている」や「ソフトウェア投資が成熟していない」と分析。

    製造大国であるため、製造業の良い製作プロセスなどを取り入れたSDOの導入が有効かつ必要だと語った。

    といっている。
    私としては、今後も、「ソフトウェア開発に多額の投資」をしてほしいと思うが、「製造業の良い製作プロセス」をシステム開発に取り入れましょうよ、ということには大賛成である。

    中国やインドといった国の技術者に日本のソフトウェア技術者が対抗するためには、製造業を見習い、改革を行うことが急務である。

    だめになってから、改革を叫ぶのではなく、だめになる前に改革するのだ!
    (たまにはね・・・)

    検索エンジンって不思議

    Infoseekで検索したら、このブログが上から4番目に表示された。
    ブログの内容は伴わないが、アクセス数が飛躍的に上昇中。
    でもすぐに去ってしまうんだろうなぁ。

    そもそもどうすれば上位に表示されるのだろう?
    なんかそういうのを研究して、商売にしてるひともいるらしい。

    ブログやRSSのことをWeb2.0と呼ぶらしいが、3.0、4.0と進むともう検索エンジンも過去の遺物と化してしまうのだろうか。

    Infoseekありがとう! (気分がよいので、ブラウザのデフォルトページにしよう。)
    http://www.infoseek.co.jp

    Marsフラッグがんばれ!
    http://www.marsflag.com/

    資金流動

    銀行に貯金してても、利息もほとんどつかないし、イッチョ株でもやってみるか!
    ってことで、みんながカブに手を出すと、カブを購入する金額が増えるので株価は全体的に上がります。

    ジョージアシティー

    ジョージアのサイトに
    http://www.georgia.jp/georgia_city/index.html
    ジョージアシティーというものがあります。

    ロールプレーイングゲームみたいでおもしろいです。
    バッティングセンターゲームで遊ぶと、ポイントがもらえたりします。
    ポイントは何に使えるんだろう?
    市役所があったり、プレゼントに応募出来たり、暇つぶしには良いですね。

    ダイドーのサイト

    ダイドードリンコのサイト
    http://www.dydo.co.jp/
    に、自販機ワールドというのがあって、そこに
    「自販機くんの会話レッスン!」
    というのがある。
    ダイドーの自販機はしゃべるものがあるが、
    ここでは、外国語のレッスンが出来るようだ。
    手始めに中国語をやってみたが、なかなかおもしろかった。
    自販機的発音というのかなんなのか。なんだかな~である。
    ポルトガル語もわからなかったが、適当にやったら全問正解だ。
    皆さん、お試しあれ!!!

    マルちゃん、メキシコを制圧?

    ヤフーによると

    日本の即席ラーメン「マルちゃん」がメキシコで国家的規模の人気食品になり、メキシコの伝統料理が危機にひんしている-。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051022-00000029-san-int
    らしいです。

    メキシコに旅行にいったら、マルちゃんだらけでびっくりするでしょうね。

    逆に日本で、
    「豆や米を使うメキシコの伝統料理」
    のレストランがはやったりするかもしれません。

    メキシコの伝統料理食べてみたいですね。

    今日は雨

    今日は雨が降ったり止んだり。
    じめじめしていやな天気ですね~

    野村のバーチャル株式投資クラブ

    野村のバーチャル株式投資クラブ
    http://vstock2.nomura.co.jp

    というのをやっている。
    株式投資のシミュレーションができる。
    リスク0の株式投資、皆さんもどうですか?
    これで利益を出せるようになってから、投資家デビューしてみては?

    オフショア

    現在大規模なシステム開発の現場では、オフショアが盛んに行われている。
    中国やインドと比べて、価格、技術力ともに負けるのであれば、日本人技術者が生き残るためには、何らかの付加価値が必要となる。
    現在手にしているものとして、距離的な優位性はあるが、その優位を上回るコスト的な魅力があるため(と考えるため)、オフショアという手段がとられているのであろう。
    我々日本人開発者はサービスとして何を提供すれば、生き残ることができるのであろうか。

    電車男出現

    あなたは「電車男の」出現を予想できたでしょうか?
    ネットの世界では一寸先は「電車男。」

    明日はまだ、光(LAN)がつながっていることを・・・

    Sleipnir 2.00正式版

    以前スタートアップURLがなくなったと書いたが、お気に入りグループのスタートアップにURLを登録すると、起動時に開くらしい。

    オリンピック

    オリンピックは経営者が親族ばかりで、会長始め社長も人の意見に聞く耳を持たず、兎に角新店が出来ても自分が気に入らなければ直ぐにお金を掛けて改装するし、鶴の一声で、各店舗改装に力を入れて挙句の果てに直前に改装を止めたり、業者さんも従業員も振り回されてる。

    1度閉店した羽田店を又やり始めたり、それで利益が上がっていれば良いんですが。
    従業員を大切にしないので、優秀な人はどんどん辞めていく、古くからある国分寺店も(自社ビル姉の持ち物も)建て直して開店したのに、すぐに閉店した様ですよ。
    もっとリサーチしなければね。

    兎に角むちゃくちゃ、全店同じ売り場を作らないで、もっと地域性を持った売り場を考えたり、
    魚の鮮度が悪いからお客さんが来ないんだって、何時も言っても聞く耳持たず、この辺は
    お年寄りが多いので駅前迄行かなくても済むように身近に使うような商品を重点にといくら言っても聞く耳持たないので駄目ですね。
    日常生活で使う生鮮商品が悪くて高ければお客さんはどんどん来なくなります。 今週の水曜日に行ったらあの広い駐輪場に自転車が2台位でしたよ。
    午後3時半過ぎなのに、これは時間の問題で閉店するなーと思いました。

    だって雑貨の商品で毎日使うものが、1つ50円も値段が違ったら安い方に行くでしょう。
    特に不景気なんだから・・・・ お年よりは99円ショップで間に合うようですよ。

    株も売ったのでもう関係ないし・・・・

    最近は高島屋の方が産地直売の野菜を安く売っているのでその方がよっぽど良いですよ。新鮮だし、ただ肉はデパートはちょっと高いので買いません。

    処で小泉政権は増税ばっかりで困りますね。社会保険庁等で相当の無駄使いをしていた事に誰も責任を取らないで自分達はぬくぬくと天下りをして、ふざけるなー”小笠原の船も・・・・””
    政治家は何をやっているんだろうねー。 民間の企業だったら倒産だよ。 石原慎太郎も無責任・・・
    医療費も高いし病気になっても病院にも行けなくなりますね。
    団塊の世代が年金を貰う様になるのは前から解っている事なのに、放置してきたツケがきてる。

    手数料

    株式売買手数料って高いよね。
    インターネット専業で安いところも出てきたけど、だいたいいくらまでは○○円ってなっている。
    松井証券は1日の約定代金10万円までは0円だけど、
    http://www.matsui.co.jp/
    10万円以下で買えるカブってそんなに多くない。
    売るときには、10万円以上になることもあるから、多少値段があがっても、損をしちゃうしね。
    でも、株価の上昇をチャートで見ていると、引きつけられてしまう人も多いだろう。
    売る人がいれば買う人がいる。
    儲かる人がいれば、損する人がいる。
    証券会社は取引が行われれば行われる程、手数料で稼ぐ。
    おいしい商売だと思うよ。

    予想ネット!

    今日は、お勧めサイト
    予想ネット!
    http://www.yosoo.net
    の紹介です。
    スポーツの試合結果やテレビ番組の視聴率などを予想し、ポイントを稼ぐサイトです。

    私の場合は、サッカーの試合結果にかけたりしています。
    ポイントを稼げるのも良いですが、賭けるという行為自体にはまってしまう感じがありますね。

    資格をとるぞ!

    とりあえず、IT系の資格(ORACLE MASTER SILVERとMCP)だけでは将来不安と言うことで、いろいろ考えた挙句、志低くFP技能士3級を目指すことにした。
    志低くといってはみたものの、資格を持ってる人に対して失礼だし、内容はとても充実している。
    今までなんとなく認識していた、所得税や年金のことなどがわかり、将来がとても不安になること請け合いである。
    なにはともあれ、がんばるしかないのだ!

    技術力の商品化

    あなたは自分の技能を元に外の会社(外部の会社)に売れるものがあるでしょうか?

    自信がないんですね?

    ところが、自社所属の社員であれば、月100万円以上で売れたりします。

    フリーのSEだったら、70万でも大変でしょう。

    ではこの価格差はどこから来るのでしょう?
    (ちなみに会社によっては、月単価60万だったりします。それでもSEとしてはよいほうです。)

    それでは、自分の技術力を商品として販売することを考えて見ましょう。
    パッケージを売るということではありません。

    パッケージを売るには、別の力(=販売力)が必要です。
    この場合は技術的に優秀な製品であれば売り上げを上げられるという考えが、間違っているというのは、他の分野においても歴史的に証明済みです。

    価格差が生じる理由は様々ですが、ひとつあげるとすれば、ブランドをあげることができるでしょう。

    ブランドというと、大企業にしか関係ないと思われるかも知れませんが、小さな会社であっても、ブランドに違いはあります。「株式会社」と「有限会社」という点にもそれは現れていると思います。金額その他の条件が同じであれば、大勢の人が、有限会社ではなく、株式会社と契約をするのではないでしょうか。

    したがって、特別な優位点がない限り、有限会社は金額を下げて対抗するしかありません。

    この目に見えない「ブランド」というものを高めるためにはどうすればよいでしょう?

    できれば金銭的なコストはかけたくありません。

    要員の確保

    現在システム開発現場では、オフショアというものが盛んに行われている。
    新規案件のほとんどは、オフショアで、日本での開発は保守案件が主となる。
    オフショアで大失敗の例もあるが、しばらくはこの流れは止まらないであろう。
    海外の労働者の賃金との格差がなくなるには、後何年ぐらいかかるだろう。
    一時期製造業も工場の海外移転を盛んに行ってきたようだが、すでにひと段落したようである。
    話をタイトルの戻すが、まとまった規模の新規案件がない状態なので、要員の確保が難しい状況が続いているようだ。
    技術力を高め、逆に海外から受注を受けるような力をつけていかなければならないが、ぬるま湯にどっぷりつかってきた若い世代にそんな力があるのだろうか?
    ほりえもんや楽天の活躍が注目を浴びているが、所詮日本国内のみの話である。ハードメーカー系を除けば唯一世界を相手に戦えそうなNTTドコモに期待するしかないといいながら、私はボーダフォンユーザであると落ちをつけたところで、この話を終えようと思う。
    Google広告
    Amazon商品紹介
    Amazon
    楽天
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    プロフィール

    アブラクサス太郎

    Author:アブラクサス太郎
    FC2ブログへようこそ!

    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
