
    北区立図書館用Greasemonkeyスクリプト公開

    北区立図書館Greasemonkeyスクリプト公開します。

    amazonから図書館
    図書館からamazon

    必要なもの
    Firefox
    Greasemonkey

    参考リンク
    Amazon.co.jp リレー・蔵書検索

    以上です。

    北区立図書館からamazonへのリンクを張るGreasemonkey

    Greasemonkeyを使って、北区立図書館のサイトからamazonへのリンクをはるスクリプトを作ってみた。

    これでの図書館の本の解説ページが見れるようになった。

    Greasemonkey 北区立図書館リンク 作成

    Greasemonkeyを使って、amazonのサイトから北区立図書館へのリンクをはるスクリプトを作ってみた。

    本当は、北区立図書館からamazonへのリンクを張って、本の解説ページを見たいのだけれど、
    簡単には作れそうにないようである。

    ではまた。

    MSNマネー アカウントアグリゲーション

    Ruby & Mechanize で複数証券口座からの残高取得をしてみたものの、
    下記のようなサービスを発見しました。

    MSNが複数口座の一元管理を行なう「MSNマネー 残高照会サービス」を開始
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/12/15/1498.html

    これを使えばプログラムなど組まなくてもよかった。

    複数ネット証券口座からの損益取得

    複数の証券会社の口座を持っていて、それぞれで取引しているのだけれど、
    評価損益を確認するのに、それぞれの口座にいちいちログインするのが面倒なので、
    RubyのMechanizeモジュールを使って取得してみた。
    出力結果は下記のとおり。

    matsui 株式評価損益合計
    -25,800,000
    joinvest 株式評価損益
    +19,669,000


    損益がプラスの時とマイナスの時で、金額の項目が色づけ(赤字)のためのタグで囲まれたり、囲まれなかったりするのだろうが、
    今のところ赤から変化する様子はないので、わからない。
    (金額はウソ。)

    研修テーマ 「最近あったうれしかったこと」

    最近のことなんですが、研修がありまして、
    コミュニケーションに関するものなんですがね。

    1対1で3分間話をする、というのをそれぞれ2回繰り返します。
    そのときに、1回目は「相手の話を無視する」、2回目は適当に相槌をうち、話し方の違いを経験するというのが、研修の目的らしいです。
    ところが、そんな目的なんかよりも、困った問題が発生したからさぁ大変。

    話をする内容のテーマが「最近あったうれしかったこと」でした。
    取り立てて話をするような、「うれしい出来事」がないというのにショックを受けて、しばらく立ち直れませんでしたね。
    薄幸な人生を歩んでいるという現実を改めて認識させられるというかなんというか、自分でもびっくりしました。
    幸せを感じられるというのはひとつの才能です。同じような人生を歩んでいても、いっぽうのひとは自分を幸せだと感じ、他方のひとは自分を不幸だと感じながら生きていく。
    自分がどちらになりたいかと考えてみるが、多幸症という病気もあるらしい。
    正直どちらと問われれば、幸せにはなりたいが、多幸症にはなりたくないわけで、「幸せ」というものの定義も疑わしくなり、ますます人生暗くなるばかりの今日この頃です。

    皆さんは最近「うれしい出来事」はありましたでしょうか?
    Google広告
    Amazon商品紹介
    Amazon
    楽天
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    プロフィール

    アブラクサス太郎

    Author:アブラクサス太郎
    FC2ブログへようこそ!

    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
