
    春のワルツ

    韓流ドラマ 春のワルツの総集編を見た。
    はじめて見る人は、展開が速すぎていまいち内容が良くわからないと思った。

    多段階の OLE DBの操作でエラー

    多段階の OLE DBの操作でエラー発生

    Windows2000SP4
    Mysql4.0.26
    VB6 ADO2.6(たぶん)
    にて発生

    WEBで検索するが、対処方法は良く分からないらしい。
    とりあえず、ADOのバージョンを2.8にあげたら出なくなった。

    ちなみに、WindowsXP SP2(ADO2.8デフォルト?)で開発していたが、
    そのときは出ていませんでした。

    以上!

    プラガー

    最近プラガーというものがあるらしいが、
    いったい何に使うのか、いまいちよくわからん

    たいしたものでもなさそうなので、
    今後もMechanizeやWatirで遊ぶことにする。
    グリースモンキーも良いかも。ちょっとめんどくさいけれど・・・

    Adobe AIR もやってみたいが時間がない・・・
    FlexとかWPFとか知らないものもたくさんある。
    いつのまにかおいていかれたらしい

    ハンカチ東十条

    その昔、
    「やまとなでしこ」(松島菜々子、堤真一)というドラマがあった。
    その中で、「東十条さん」(東幹久)という登場人物がいたのだが、
    この東十条というのは、王子の一歩前(京浜東北線)という意味があったらしい。

    今風に言うと、ハンカチ王子の一歩前ということで、
    「ハンカチ東十条」といってみたりする。
    該当者はわからないが・・・。

    他にも
    上中里さん
    西ヶ原さん(南北線)
    王子神谷さん(南北線)
    などが存在する(のか?)。

    妄想は膨らむばかりである。

    加部谷恵美

    『Gシリーズ』(森博嗣の小説)に登場する加部谷恵美が、
    『S&Mシリーズ』の『幻惑の死と使途』に出ているのに今さらながら気がついた。

    赤柳初郎もどこかに出ているのだろうか?

    require クリップボード Ruby Watir テキストボックス 日本語入力

    前回の続き

    Ruby Watir では、テキストボックスへsendkeyで入力を送るので、
    日本語は入力できませんでした。

    そこで、入力したい文字列をクリップボードへコピーしてから、
    テキストボックスへペーストすることにしました。

    Yahoo!の検索ボックスへ「京都」と入力してみます。
    しかし、下記プログラムを実行してもいろいろエラーが出ます。
    いろいろ足りないライブラリーがあったようです。
    watir-1.4.1 (gem install watir)
    win32-clipboard-0.4.3 (gem install win32-clipboard)
    それからRubyモジュール以外にも、AutoItというプログラムが必要なようです。
    それではまたね!

    require 'rubygems'
    require 'watir'
    require 'kconv'

    require 'win32/clipboard'
    include Win32

    puts "Data on clipboard: " + Clipboard.data

    Clipboard.set_data("京都")

    puts "Data on clipboard: " + Clipboard.data


    ie = Watir::IE.new
    ie.goto("http://www.yahoo.co.jp")

    ie.text_field(:name, "p").focus

    ie.send_keys("^{v}")

    Ruby Watir テキストボックス 日本語入力 考察

    Ruby Watir で、テキストボックスへ日本語入力を試みたが、
    うまくいかない・・・

    アルファベットなら入力OK!
    あと、オブジェクトの検索条件には日本語指定OKだ。

    ie.button(:value, "ログイン").click

    というように。

    どうしてもうまくいかないので、
    ソースらしきものを見てみたら、
    sendkey(doKeyPress)しているようである。
    アルファベットその他記号はsendkeyでも問題ないが、
    日本語はkeyでは送れないので、
    何とか他の方法を考えるしかないかな、
    と思います。

    クリップボードに送ってペーストするのが早いかも。

    ではまたね!
    Google広告
    Amazon商品紹介
    Amazon
    楽天
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    プロフィール

    アブラクサス太郎

    Author:アブラクサス太郎
    FC2ブログへようこそ!

    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
