上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ORA-03135: 接続が失われました sonicwall TZ180 TCP 無動作時 切断!

    ASP.NET(WEBサービス) + ORACLE10g でシステムを組んでいたのですが、
    一度システムを使用してから、15分ぐらいして再度操作を行うと、
    「ORA-03135: 接続が失われました」
    というエラーが出て(3日間ぐらい)悩まされました。

    結論から云うと、犯人はこいつ⇒「sonicwall TZ180」の設定でした。

    TZ180のメニュー
    ファイアーウォール⇒詳細設定
    にある設定項目に、「TCP 接続無動作時タイムアウト」というのがあります。
    規定値が15分なので、この値を修正してみましたが、やはり15分たつと接続が切れているようです。

    ただし、TCPが切れても、ODP(ORACLEデータプロバイダ)は接続の切断を検知しないため、
    プールから取得したConnectionを使用すると、ORA-03135になります。
    OPEN自体はうまくいくので、厄介です。

    ファイアーウォール製品はあまり使ったことがなかったので、
    OTNなどを検索してみましたが、なかなか解決策が見つかりませんでした。

    結局、sonicwallのアクセスルールの個別設定画面で、「TCP 接続無動作時タイムアウト」の値を再設定してあげると、接続が切断されないようになりました。

    以上です!

    コメントの投稿

    非公開コメント

    sonicwall TZ180の設置位置

    ご質問いたします。
    小生が抱えている類似の問題か判断したく、質問しております。
    WEBサーバ(ASP.NET)とORACLEDBサーバと sonicwall TZ180、WEBサーバにアクセスするクライアントに関して、システム構成ついてご質問します。

    質問1
    前述の4つの機器のネットワーク上の設置について概要を教えください。

    質問2
    WEBサーバとORACLEDBサーバは物理的に別サーバ機でしょうか。

    質問3
    sonicwall TZ180は、WEBサーバとWEBサーバへ接続するクライアントの間に存在するのでしょうか。

    長文ですが、ご回答お願いします。

    回答

    >質問2
    別ですよ。

    >質問3
    sonicwall TZ180は、WEBサーバとDBサーバの間にあります。

    >質問1
    外部ネットワーク(WEBサーバへ接続するクライアント)

    DMZ(WEBサーバ)

    FireWall(sonicwall )

    内部ネットワーク(DBサーバ)

    WEBサーバとWEBサーバへ接続するクライアントの間も、FireWallの設定をしていた気もします。
    Google広告
    Amazon商品紹介
    Amazon
    楽天
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    プロフィール

    アブラクサス太郎

    Author:アブラクサス太郎
    FC2ブログへようこそ!

    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。